指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

写真多過ぎ。

学校での行事には近くの写真館からカメラマンさんが来て写真を撮ってくれる。行事からしばらくすると学校のホールなどに衝立が用意されそこにナンバリングされた写真が並ぶので見に行きナンバーを控えて後日購入することができる。臨海学校など何泊かする行事の場合は期間が長いせいで写真の数も膨大になり子供が写ってるものだけ選んでも全部で一万円近くかかる。結構な出費だ。この前の運動会の写真が並んでると言うので家人と見に行ったが一日だけの行事なのに応援団長という目立つ位置にいたために何しろものすごい数の写真に写っている。加えて負けて泣いているのがカメラマンさんの心を打ったらしくそれだけで十枚近くある。でもまあそれだけ頑張ったということなので買わない訳にも行かない。他人の視線で撮られた写真を改めて眺めてみるとなるほどたくさんの人がもらい泣きしていたというのも肯ける気がする。カメラマンの腕のせいもあるかも知れないけど生で見ていたときよりぐっと来るものがある。