指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

これでおしまい。

昨晩お会いしましょう

昨晩お会いしましょう

 
Delight Slight Light KISS

Delight Slight Light KISS

SURF&SNOW

SURF&SNOW

ユーミンの、個人的に懐かしいアルバムをコレクションするのもこの三枚でおしまいになる。ある地点から先新しいユーミンを聴かなくなった。理由はよくわからない。ときどきヒットする曲はなかなかいいと思っていたけどアルバムを聴き込むことはなくなった。そうする時間が無くなってしまったのかも知れないし、そうする心の余裕のようなものが無くなってしまったのかも知れない。確かに僕は変わったんだろうけど、僕だけでなく他の何かもそれなりに変質してしまったからかも知れない。
十年くらい前だったか何度も触れている荒井由実時代の二枚組のベスト盤を買った。若い頃のユーミンは今よりもっと声が高くて透明感があり、なんて言うかすごく混じりけのない女の子のように見える。後年のような表現者としての自覚みたいなものがあまり無くて、ちょっと天才的だけどピュアでありのままの女の子だったように感じられる。十代の中頃から断続的にユーミンを聴いて来て一時期は毎日のように聴き続けていたのでファンと言っていいんだろうけど、最後に買ったアルバムが荒井由実時代のベスト盤というのは考えてみたら皮肉な話かも知れない。最新アルバムでなく昔の曲ばかりを集めたアルバムを買った、ということは。
どちらにしてもこれから数週間か数ヶ月かひとしきり古いユーミンのアルバムを聴き続けることになるだろう。そこにはお恥ずかしながら僕の青春のようなものがやはりあるからだ。