指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

太る。

高校生のときマックスの82kgを記録してから二十代、三十代、四十代と大体75kg近辺を行ったり来たりしていた体重が、煙草をやめたりとかいろいろあってここ数年は70kg前後で推移していた。それが前職を辞めてからはよく食べるようになり二年足らずで三キロ増えた。ストレスが減って胃の調子がすごくよくなったのと(今でもその頃のすごくストレスフルな夢を見ることがある。)、仕事がそれほど運動量を必要としないものになったことなどが原因と思われる。さすがにちょっと体が重い感じがするので、炭水化物を控えたら一日で0.5kg減った。このまま70kgくらいまで、少し節制して近づけて行きたい。