指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

ヘア・ドネーション、そして合格の知らせ。

 家人の行きつけの美容室を予約して子供が髪を切りに行った。一年ちょっと伸ばした髪だ。ヘア・ドネーションに必要な31cmは充分クリアしている。帰って来ると随分さっぱりしてて親のひいき目では結構な好青年に見える。カイロ・レンがマスクを外したときハン・ソロも同じように感じたかも知れない。本人は顔でかっと思ったと言うけどそりゃあれだけ体がでかいんだから顔だってまるまるしてて当たり前だ。リングフィットアドベンチャーも一週間以上続いてるらしいけどそんなんで本当にやせられるんだろうか。さすがにちょっとやせた方がいいと思うけど。
 と書いたところで塾の電話が鳴り出るとある大学からで子供が繰り上げ合格したとの知らせだった。おおっ!なんで塾の電話に?と思ったけど連絡先にこの電話番号が書いてあるいうことだった。うちは電話機が壊れていて使えないので塾の電話番号を書いたらしい。本人のケータイに電話しても出ないのでこちらにかかって来た由。よかったよかったと思ってうちに電話したら本人は意外と浮かない様子でもう放送大学に行く気になってたからとか言う。だからどうなるかわからない。でもこんなに気持ちが晴れ晴れするものなんだな。すごくよかった。親としては是非そっちに行って欲しい。