指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

連休の終わり。

 ホワイトボード用のイレーザーというのがあって要するに黒板で言う黒板消しのことで塾をオープンするときに買ったから八年ちょっと使っている。ホワイトボードを消す布製の部分に箱形のプラスチック製のケースがついていてこのケースが持ち手にもなる。消す部分だけ取り外して水洗いすることができるのでそこだけ一個スペアを買っといて洗ったら大体水を切って干しておきスペアの方に変えるというのを繰り返してこれまで使ってきた。ところがホワイトボードイレイザーというのは結構床に落っことすものでだんだんプラスチックの部分が欠けて行きついに最近ケースとしての用を果たさなくなった。そうなっても愛着があって捨てる気にはなれないからどこかにしまっておくつもりではあるもののそれはそれとして新しいのを買う必要があった。せっかくスペアも持ってるしそれはまだ全然使用に耐えるので同じものが欲しいと思って近々閉店になると言う池袋の東急ハンズに行った。八年前にそこで買ったしそんなの何年経っても仕様なんて変わらないだろうと思ったからだ。ところが行ってみるとホワイトボード周りのツールなんてほんの少ししか置いてなくてイレーザーにもほとんど選択肢がない。もちろん使ってるのと同じものなんてまったく見当たらない。すぐに見つかると思ってメーカーも型番も控えて行かなかったんだけどたとえ控えて行ったところで役には立たなかっただろう。ということですごすご店を後にする。帰ってからアマゾンで調べても出て来ないみたいだ。連休中まったく塾に足を踏み入れなかったので明日行ったらイレーザーのメーカーとか確認して改めて探そうと考えている。こうして三日間の連休が終わる。