指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

はてなダイアリーの方がよかった。

 お題の10の質問に対する自分の答えを見るとはてなブログよりもはてなダイアリーの方がよかったと考えてることが割とはっきりわかる。広告を消すのも安価だったし引用も楽だったし確かタグも使えたんじゃないかと思う。アンテナなんかもすごい使い勝手がよかったよね。今は読者にならないとそのブログが更新されたかどうかわかんない。個人的には読者になるということはそれ相応の責任を相手のブロガーさんに対して負うということのように思われている。どんな責任かと言うとたとえば更新されたら必ず読みに行くとかそういうことだ。そこまでの興味が持てないなら安易に読者になるべきじゃない気がする。ただこれはあくまで個人的な基準で他の人がどう考えるかは言うまでもなくその人の自由だし自分の考えを押しつけるつもりはさらさらない。ついでに言っとくと個人的には余程のことがない限り一つのエントリに複数のスターはつけない。特にイエローのスターは好きなだけつけられるみたいだし七個も八個もつけ始めると収拾がつかなくなるというのが理由だ。通常一個しかつけないのにたまに二個つけたらいつもよりよいエントリと思っているよということが相手に伝わる。でも通常七個も八個もつけてたらたとえばあるとき二、三個余分につけられたとしてもそれが何を意味するかよくわからないと思うからだ。要はバランスであって数の多寡ではない。これも他人に強要する気は全くないけど小さな声で言わせてもらえばこのブログには一回にそういくつものスターをつけて欲しくないなと考えている。同一線上の問題でたとえば身内が亡くなったとか明らかにスターをつけていいのかどうかわからないエントリではこちらからスターは(コメントも)いらないと書くようにしている。そんなの読んだら僕だってどうしていいかわかんないもんね。という訳で後半ははてなブログを使う上での個人的な心がけの話になった。でもほんと僕ははてなダイアリーの方が好きだったな。古参のブロガーもいっぱいいて楽しかったし。