指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

「からかい上手の高木さん3」が始まる。

 今月から金曜日の深夜に「からかい上手の高木さん3」が始まる。うれしい。どんな主題歌なのかとかすごく楽しみなので一応ツイッターもフォローしてるけど前情報をできるだけ入れないようにしている。ところで最近子供が「浅草キッド」を見たがってNETFLIXに入った。スマホにダウンロードして見てるらしい。そんなことができるんだね。すごい。だから高木さんの1と2も見ようと思えば見られる。実はどちらもほんの数話ずつしか見てないので随分楽しめると思う。でもなんて言うかうちでは僕のチャンネル権というのはほぼないに等しくてさすがに3は家人が録画してくれるようだけどネトフリまではなんとなく手が出しづらいのが現状だ。僕もダウンロードしてスマホで見ればいいのかな。そう言えば「浅草キッド」は僕も見たい。この本の文庫版は一時期愛読書で随分繰り返し読んだ。どこがと言われるとうまく説明できそうもない。でもとにかく魅力的な本だ。ビートたけしさんが歌う同名の歌も切なくて好きだ。歌詞はこの本にも収録されていて歌詞だけ読んでもなかなか沁みる。
 今LINEで尋ねたら高木さん見ていいことになった。一日一回分ずつで一ヶ月弱か。楽しみにして見たいと思う。