指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

確定申告が終わる。

 予定通り今日郵便局へ行って書類を投函して今年も無事に確定申告を終える。家人の分も昨夜国税庁のサイトで書類をつくってpdfファイルでダウンロードしたのを今日プリントアウトして添付書類もすべて調えて封筒に入れた。これは明日家人が自分で郵便局へ行き投函する予定。僕はバイトなので。何万円か還付金がもらえるみたいだ。でもわずかながら納税もしてるのでたぶん昨年よりは収入が増えてるんじゃないかと思う。昨年は源泉徴収されてた分が確定申告で全額戻って来た覚えがあるから。仕事が多くなってるようならよかったと思う。
 それでなくても塾は年度末忙しくて新年度の時間割をつくるためにアンケートを取ったり春期講習の準備をしたりしなければならない。まだ全然手をつけてない。遅くとも10日から15日くらいの間にはアンケートも春期講習の申込書も配布を始めたいのであまり時間がない。ただ三月は受験生が辞めたので週に二回夜の時間が空いていてそれはちょっとありがたい。その時間も使って作業をなるべく急ごうと思っている。
 三月後半分のバイトのシフトが出た。前半は昨日まで三連勤で今日はお休み。明日一日出ると二日お休み。二連休というのは二月には一度もなかったので結構うれしい。ここのシフトは前に書いた当初五連休の予定だったものがその後変化した結果。その二連休が終わると後半に向けてまず六連勤、一日休んで五連勤、一日休んで四連勤、最後に三連休で三月が終わる予定。しかも六連勤と五連勤に含まれる13日と20日のそれぞれ日曜日は午前午後合わせて八時間半と八時間の長時間。人がいないから誰か出られないかとシフト担当のしーちゃんがLINEして来たのにこちらも少しでもたくさんお金が欲しいので手を挙げた結果だ。体が保つのかねえ。ちょっと心配ではある。ただ25日から28日はそれぞれ二時間半、三時間半、二時間半という短い勤務で楽そうだ。これは塾の春期講習があるからで最後の三連休も同じ理由による。生徒さんが講習にどれだけ来るかわからないけど来なかったとしてもこの三日は休んでしまいたい。それでも皮算用で月収十万にはなる。助かる。
 そう言えばバイトを始めてからもバイトの収入を足して月に数万円生活費がショートしていたのが生徒さんが二人増えたのと学年が上がって受講料が上がる生徒さんがいるのとで四月からなんとか生活費には足りるようになる見通しだ。今のままならバイトは大体月十万くらいになる見込みなので要するに塾からの収入は月十万くらい足りないところまで落ち込んでしまったということだ。そしてまたバイトを辞めるには塾からの収入をあと十万くらいは増やさなければならないということでもある。それが可能かどうかはわからないけど少なくとも問題はとてもはっきりした。わかりやすくなった。
 今日問題集に載ってる「走れメロス」の最後ら辺を読んでたら不意に涙が出て来て困った。何度読んだかわからない大好きな作品だけど今更ながら太宰治はすごい。