指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

年度末とバイトで手いっぱい。

 新年度を迎えるに当たっての準備とバイトで忙しい。時間割に関するアンケートを取ったり授業数が増えることとそれに伴って受講料が上がることをひとりひとりの親御さんに知らせて了承してもらったりいろいろデリケートな問題もあって気をつかう。バイトは日曜日は午前と午後で大体八時間、その他の曜日は五時間ずつ。今日は五連勤の四日目で明日行くと一日休める。その後の四連勤は春期講習とぶつかるので一日目だけ五時間であと三日は二時間半から三時間半の時短。これが結構うれしい。バイトを始めて二ヶ月ちょっと経ち五時間に慣れた感じなのでそれより短ければ随分楽だろう。そしてその後は三連休。まあ春期講習はあるけど。でも今年は春期講習もあまり生徒さんが集まらなくて拍子抜けしている。受験生も三人いると言うのにいいんだろうか。そういう訳でしばらく更新をお休みしました。村上RADIOも二回分聴いてないし高木さん3の最新回も観てない。春期講習が終わるまでは手が回らないかも知れない。
 バイト先に週に一、二回来るインストラクターの女性がいてすごくスリムで敏捷な野生の動物みたいな印象がある。三十台の初めくらいかなと思ってたらこの前話が弾んでクルマの免許を取りに行ってる次男がいると言う。えっ?ってことはどう若く見積もっても四十は過ぎてる?結構びっくりしてそのときは突っ込めなかった。今日また一緒になったのでそんなに大きなお子さんがいらっしゃるようには見えませんと言うとちょっと笑ってからマスクでいろいろ隠れてるんですと答える。なるほど。若く見えると言われ慣れてる人なのかも知れない。そんな風にいろいろな人たちと加速度的に知り合いまた仲よくなりつつある。