指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

気分が悪くなる。

 一昨日バイト中にあまり暑くてなんだか胃がむかつくような感じがあった。携帯してる胃薬を飲んだらいくらかよくなったけどこれは胃の問題ではなく熱中症的な何かじゃないかという気がした。帰ってその話を家人にすると凍らすことのできるスポーツドリンクがあるはずだからそれを凍らせて持って行くといいとのことで昨日バイトがお休みだったので一緒に買いに行った。買ったのはパウチの袋入りのアクエリアスでカロリー控えめなものにした。それを一晩冷凍庫で凍らせ同じく凍らせた保冷剤三つと一緒にタオルでくるんでジップロックに入れて更に百均で売ってる小さめのクーラーボックスに入れてくれた。それをバイト先の控え室に置いといて二時間後くらいに開けてみたらアクエリアスはまだほとんど凍っている。冷やし方が本格的過ぎたみたいだ。それでボックスから出してその辺りに置いて溶かそうとした。休憩の時間にそれで顔とか首筋とか冷やすとすごく気持ちいい。生き返るような思いだ。そうやって徐々に溶けた分を少しずつ吸い出して飲んだ。こうして三時間くらいかけて体の外側と内側の両面から冷やすと気分はまるで悪くならない。すごいグッドアイディアかも知れない。大して高価なものじゃないので今度まーさんやうっちゃんと組んだときに用意して行って渡してあげようかと思っている。