指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

バイト四日目。

 六連勤の今日が四日目。昨日のバイト終わりはなんだかひざが痛くて階段を上るのにもひと苦労するほどだった。今日は休まなければならないかと思ってたら今朝目が覚めるとそれほどでもなくて出かけると普通に仕事ができた。時々原因がよくわからずにひざがひどく痛むことがここ半年くらいあって結構困っている。気圧のせいじゃないかと家人は言う。そうなのかなあ。だとしたらどうすればいいんだろう。
 今日はシフトがうっちゃんとまーさんと一緒だったので一日遅れだしホワイトデイとは言わずにキャラメルを用意してってふたりに渡した。喜んでもらえたようでよかった。うっちゃんやまーさんは話し好きで社交的なのでお客さんからもよく話しかけられる。僕も最近顔を覚えられたのか話しかけられることが多くなった。でも基本的にはお客さんとあまり個人的な話はしたくない。お客さんと馴れ合いにもなりたくないのでろくに挨拶もしないような無愛想な客の方に共感していいはずだ。でも実際には挨拶や会釈を返してくれるお客さんの方によい印象を抱いてしまってこの辺は自分でも矛盾してると思う。特に解決しようとも思わない矛盾だ。
 バイトはちょうど二ヶ月が過ぎて午前中のシフトでは今や僕がいちばん頻度が高いようだ。日曜は頼まれて午後も出たので合計8時間半働いた。これはさすがにちょっとこたえた。でも今度の日曜も同じシフトだ。土日はお客さんが多いので割に気をつかう。でもそれを除けば仕事的にはウィークデイよりやるべきことが少なくて楽だ。ただしシフトに入る人が少ないので二人態勢になってしまうと忙しいことは忙しい。どっちにしても曜日を選べる立場にはなくてただできるだけたくさんシフトに入れたらうれしい。仕事としては今までの三つのバイトの中でいちばん気に入ってるんじゃないかと思う。