指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

無事合格。

 塾の受験生は全員志望校に合格した。よかった。バイトのまーさんの娘さんはどうだったろうな。明日同じシフトに入るんだけどなんとなく訊くのが恐い。受かってるといいんだけど。
 今日のバイトは急遽休むスタッフの代わりに入ったことはすでに書いた通りだ。ところが当日の朝になってもうひとり休みが出て三人で回すはずの仕事を二人でやらねばならなくなった。二人態勢は二回目で一回目も結構疲れた覚えがある。でもそのときはそれがどれほど大変か今イチよくわかってなかった。とにかく言われたことをやってただけだったから。でも仕事の流れもだいぶつかめて来た今日は自分で判断しながら次から次へと仕事をこなさなければならなかった。先輩の学生さんがやり忘れてることを指摘してやってもらったりもしたので考えようによっては随分慣れたと言えるかも知れない。ただし二人態勢がきついのは休む時間がまったく取れないからで本当に疲れた。別の部署で別の仕事をしていたうっちゃんにちょっとだけ会ったときに愚痴ると同情してくれた。この人とはホワイトデイのシフトが一緒なので何か贈ろうと思っている。今年唯一チョコレートくれた人だし。