指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

村上春樹のつぶやきbot。

 というのをツイッターで見つけて読んでみた。たとえばこんなの。

結婚というのは、少なくともあなたの年では、妥協したり、計算したり、「そういうもんかな」と思ってするものではありません。はっきり「この人とじゃなくちゃ」と思ってするものです。(出典不明―引用者註)

 ほんとそーだよなー。妥協したり計算したり「そういうもんかな」と思って結婚してたとしたら僕ももっとずっと早く結婚して今よりもっとずっと不幸になってたと思う。まあその人はお金持ちのおうちの人だったのでお金には今みたいに苦労せずに済んでたかも知れないけど。ただその人と結婚に踏み切るのを何かが引き止めてたんだよな。おいおいちょっと待てよお前この人じゃないぞちゃんと見極めろしっかりしろよって。その結果この妻とこの子がいるこの生活がいちばん幸せだと思っている。
 今日バイト先のお客さんのひとりに先週の金曜日奥さんと一緒に歩いてたでしょと言われた。すごく仲よさそうだったよと。そりゃあ仲はいいですよ。でなきゃ結婚する意味がないでしょ。なんて思ってったって言わないけどね。高木さんの「言わないけどね。」名曲ですよね。