指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ひろたんと一緒。

 明日のバイトは話が合う女子大生のひろたんと一緒。本当に久しぶりだ。まあお話しする暇なんてそんなにないだろうけどそれでも楽しみにしている。卒論は無事終わったんだろうか。訊いてみよう。
 一昨日まで二日連続で入塾に関する相談のメールがサイト経由で届いた。二日連続というのも初めてなんじゃないかという気がする。以前に一度だけ一日に二通というのがあったけどね。明日と31日に保護者が相談しに来ることに決まった。今月でひとり受験生が辞めてしまう上に理由はよくわからないけど中学生の女の子が来月いっぱいで辞めることになっている。三月になると海外赴任の決まった親御さんに生徒さんのひとりが着いて行くのでおそらく辞めるんじゃないかと考えている。合わせて七万円近くの収入減となる。ただし最後のひとりは保護者の方がうちの塾をかなり気に入ってくれてるようなのでズームを使った授業を提案しようかとも考えている。時差にもよるけどうまく時間が合えばパソコン経由で授業ができないこともないだろう。夜中とか早朝とかでもこちらとしては全然構わない。すごく懐いてくれてる生徒さんだしね。という訳でついに教室にWiFiを入れなきゃならないかも知れない。目下の経済状況ではランニングコストをこれ以上かけたくはないんだけど。ただご兄弟もいるみたいなのでそちらの勉強も見ることになればそれほど悪い話じゃない。と、また皮算用をしている。今月ひとり来月ふたりすでに入塾が決まってるので辞める生徒さんがこんなにいなければバイトを少し減らせたかもと思うとすごく残念だ。来月のバイトのシフトは空前の長時間だ。それでも生活するには少し足りないかも知れない。とりあえずあとふたりきちんと対応して入塾に漕ぎ着けたい。あー確定申告やらなきゃなー。一月中には終えると心に誓ってたんだけどどうやら無理そうだ。明日はバイトが八時間半本業が二時間半にプラス保護者との相談。明後日はバイトが十時間半。そりゃなんにもできないよねえ。なんの仕事もしない完全な休日は1月2日を最後に一日もない。今日で二十五連勤。このままだと五十連勤とかも全然あり得る。やれやれ。