指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

再びはてなブログのトップページにリンクが載った。

 今朝のことだったと思うけどバイトに行く前にブログのチェックをするとやけにアクセスとスターが多いような気がした。それでよもやと思ってはてなブログのトップページを見ると再びそこからリンクされてることがわかった。ただ最近のエントリは複数の話題を一緒くたにしたものが多く前回みたいにコンパクトな内容ではない。子供の学費を払ったときに数十万円のお金を懐に郵便局から銀行まで歩いたということが選者の琴線に触れたらしい。ただ初めて読みに来て下さった方々にこれだけ取り散らかったエントリをお見せするというのもなんだか心苦しい。でもまあ今更しかたないので読者登録がまた空前の数を更新し続けるのをたまに確認しに行ってる。皆さんに少しでもお楽しみいただけますように。と心から願わずにはいられない。
 七月八日以来久々のバイト。お客さんはそれほど多くなくて仕事としては比較的楽。夏休みに入るとお子さん向けのイベントがあったりしてタイムスケジュールが変わるのでそれについて複数のお客さんから質問を受ける。スケジュールの変更は仕事にダイレクトに影響するのでこちらもほぼ完璧に知り尽くしている。なので余裕で回答できる。四月に入ったばかりの若い社員さんが今月いっぱいで辞めるとか前からこのページで悪態を吐き続けているシフト係の若造がどうやら係からはずされるらしいとか久々に行くと新しいニュースを聞き込むことになる。昨日の一件でもわかる通り最近シフトの交渉は若造が出勤じゃない日を狙い澄まして(お休みの日にシフトについて連絡するのは気の毒だろうという口実を隠れみのに)もうひとりの係であるしーちゃんにするという裏技を見つけた。それでもちょっと前までは若造の顔を立てる意味もあってなるべく彼と交渉するようにしてたんだけど対応が遅いわ間違えるわでとても使い物にならず諦めた形だ。こういうのって向いてる人と向いてない人がいるからね。と彼にとって最大限いい方に言っておく。
 バイト後は帰ってシャワー浴びて一杯飲んでお昼を食べて昼寝。いつもの通り。午後から夜にかけて授業。それもいつも通り。明日は午前中と夜と四時間ずつバイト。土曜日は混み合って仕事が大変なので本当は入りたくない。ただそんなぜいたく言ってたら七月の収入が激減しそうになったので急遽土曜日の人手の足りないところに入ることにした。夏期講習がどれくらいの実入りになるかわからない以上少しは保険をかけとかなければならない。