指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

有休を取れ。

 今日バイト先のお偉いさんに呼び止められて六月中にあと三日有休取って下さいと言われた。藪から棒で驚いた。なんでも六月までに(いつから六月までなのかは教えてくれなかった。)五日間有休消化しなければいけない決まりになってて僕はまだ二日しか取ってないからということだった。六月のシフト希望はもう結構前にシフト係の若造に送ってある。でもそれを元にシフトを組まれると有休を入れる余地がなくなるのでとりあえず帰宅後すぐに若造にラインしてこの前送った六月のシフト希望をいったん破棄してくれるよう頼んだ。こういうことをするとこいつはまた変な間違いをしでかすんじゃないかとものすごく懸念される。でも背に腹は替えられない。間違える度に事細かに指摘して行くより他にない。それもそこそこストレスなんだけどね。しーちゃんがメインのシフト係だった頃はよかったなあ。
 それはそうと最近気づいたことの一つにバイトが休みだとまったく胃が痛まないというのがある。昨日までの三日間で計三時間半しか勤務を入れてなかったら胃痛なんて一度も感じなかった。コンスタントにバイトに行ってると一日半に一個くらいガスター10を飲まなければならないくらいに胃痛がやって来る。仕事の性質ということもあってもしかするとすごいストレスなのかも知れない。自分で意識してる限りではそれほどきつい仕事とも感じてないような気がするんだけど。でも考えてみればバイトを始めてからは多かれ少なかれずっと胃薬を飲み続けているのでそれが認めるべき現実なのかも知れない。そろそろ考えどころなのかだましだまし行くべきなのか。どちらにしてもその有休のおかげで六月は三連休と四連休が一度ずつある。すごくありがたい。