指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

明日から結構楽になる。

 今日でバイト四連勤が終わった。明日から日曜日までの三日間で土曜の夜の三時間半しかシフトに入らないのでだいぶ楽だ。明日5月12日はいろいろあってまず「ゼルダの伝説」の新作がリリースされる。僕はまったくやったことがないけど家人は随分前から熱狂的なファンで今回もすでにダウンロード販売で入手している。解禁になる午前零時からプレイするらしい。このゲームは端で見ててもなかなか楽しいので僕も寝酒をやりながらお相伴にあずかろうと考えている。それから家人が本当に久しぶりに小説家仲間と一緒に食事だかお茶だかをしに行く。そのために服も新調したし美容院にも行ったことは前にも書いた通りだ。日常生活では子供か僕以外とは滅多に口をきかないので少しは羽を伸ばしてくれればいいと思う。僕は夕方の授業までお休みなのですごく久しぶりに「村上春樹ライブラリー」に行こうかと考えている。一昨年の秋の初めから昨年の一月までに15回ほど行った。その後経済情勢の極度の悪化を受けてバイトを始めたのでまったく行けなくなった。またお休みが貴重なものとなったのでたまにしかないお休みならば家人と一緒に過ごしたいということも行けない理由となった。家人は村上さんの本なんて一冊も読んでないので一回だけつき合ってもらった後は僕ひとりで行ってたから。明日は家人も外出なので僕も気兼ねなくひとりで外出できる。予約を取ろうとしたらいっぱいだったけど当日でも50人は入れるようになったということでそれを狙ってとりあえず行ってみようと思う。入れなかったらどうしようかな。前から早稲田の生協に行ってみたいと思ってたのでそうしようかな。それからどこかで昼食を買って帰って食べよう。早稲田からどこへ行って何を買って食べるか今からいろいろ考えている。
 昨日五月後半のバイトの仮シフトが出た。楽しみに確認したら後半は一日も勤務がないことになってた。干された?と思ったけど折りからのこの人手不足じゃ到底干される訳がない。シフト係の男の社員はすでに帰宅してたので同じくシフト係の毎度おなじみしーちゃんに確認したところその男性社員が入れ忘れたんだろうということだった。月の前半と後半に分けてシフト希望を出す人もいるらしい中僕は一ヶ月分どーんとシフト希望を出す。だから彼は前半のシフトを組んだ段階で僕が後半の分のシフト希望も一緒に出してることを忘れるらしい。なんて言うかやれやれだ。一応顔を立てるつもりでシフトに関してはなるべくしーちゃんじゃなくそいつに連絡するようにしてる。でもどうもミスが多い。キャパを越えてるんじゃないかという気もするけどもちろんそんなことは言えない。