指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

明日からまたバイトが始まる。

 今日はそれほど暑くなかった。駅前での用事がいくつかあったのでそれを済ませがてら昼食と夕食も駅前で調達する。まずは図書館の出張所みたいな施設でリクエストしていた家人のためのCDを二枚借り出す。それからセブンイレブンでベーコンとチーズが挟んであるパンを買う。昨日だったか夕飯にこれをトースターで焼いてもらって食べたらすごくおいしかったから。子供の夕飯は例によってドライカレーで家人はチルドのハンバーグ。適当と言えば適当。でもそれでみんな幸せ。スーパーでアテとか買い薬局で用心のためにロキソニンを買い牛丼屋で子供の牛皿と家人と僕のためのカレーを買う。家人がおいしいと言うので。僕は食べるの初めて。それからまいばすに寄ってアルコールとか買い最後に銀行に寄って少しだけ預け入れをする。二、三日中に電気代が引き落とされるはずなのに残高がほとんどなかったから。それで全部で一時間もしないで帰宅する。暑くないと言っても昨日までの三日間に比べればというだけの話で家に着けばそこそこ汗をかいている。家人がシャワーを浴びる間に買ってきたものをアルコールティシューで拭いて必要なものは冷蔵庫に収める。それから居間のエアコンの下で立ったまま涼む。今日はバイト先の研修がある日なのでお昼から一時間程度顔を出さなければならない。だからシャワーはそれが済んでからにすることにしてとりあえず時間になるのを待つ。研修はほぼ去年と同じ内容でひたすら退屈だった。でも時給も発生するし文句を言う筋合いではないかも知れない。シフト係のしーちゃんを見かけたので最近シフトのことでいろいろ配慮してもらったお礼を言うとわざわざスケジュール表を持って来て細かな変更点について説明してくれる。この人の心遣いにはいつも本当に助かってるしそう言ってよければ癒やされている。だからこそいつでもこの人の役には立ちたいなと思ってる訳だ。帰宅後はシャワーを浴びて家人と一杯飲み始めると子供が大学から帰ってくる。家人が子供の昼食の用意をし飲み終えてから僕たちも昼食。牛丼屋のカレーは確かに割においしかった。家人はコロッケを僕はメンチカツをトッピングして食べる。次回はエビフライを乗せたいと家人は言う。それもよさそうだな。昼寝の間に子供はバイトに出かける。夕方からは本業。
 バイト代の支給は毎月15日だ。前の月一ヶ月分が支払われる。今月は15日が土曜日なので支給は14日に前倒しになる。支給日の前日からウェブで給与明細が閲覧できてこれが意外と楽しみで心待ちにしている。六月は三日間有休を取った。有休の分の支給額を見ると一日あたり普段シフトに入ってる五時間分とほぼ同じ金額になっている。有休の分の支給額はベースとなる普段の労働時間の六割で計算されるそうだけど僕はそのベースが五時間より長く設定されてるようだ。たぶん土日合わせて二十時間弱とかめちゃくちゃな入り方をしてたのでそれが加味されてるんだろう。このベースが変更される前に有休を使い切ってしまった方がお得かも知れない。いずれにせよバイト代がもらえた直後の日曜日はキリンシティーに行く。