指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

改行の日。

 今日はばらばらなことを書くので改行が入ります。
 塾の休み時間に生徒さんたちに飴をあげてることは長い読者の方ならよくご存じのところかと思う。しばらく前までジャンジャカソーダというのを主に買っていた。すごくコスパがいいからだ。それが立ち回り先のどのスーパーからも姿を消してしまった。半年くらい前のことだったと思う。それで最近は三ツ矢サイダーの飴を買うことにしている。三ツ矢サイダーはつい最近までおかしのまちおかでひと袋本体価格129円で売られていた。コンビニと比べると四、五十円安いのでたまに行くと店頭にあるだけ全部買った。もっともそこまでしても数日しかもたない。それにまちおかのお店が遠いのでそうしょっちゅう買いに行く訳にも行かない。そしていちばん最近行ったときついに値上がりしてしまっていた。159円だったかな?それでは遠路はるばる行って買うほどのメリットがない。それで高いのを承知で近くのコンビニで買うことにしていた。そしたら新しくできたスーパーに家人が行って三ツ矢サイダーの飴の値段をリサーチしてきてくれた。以前のまちおかほどじゃないけどまあまあ安い。なので今日は塾の空き時間に買いに行った。塾から十分くらいの道のりかな。三ツ矢サイダーの他にカルピスの飴も安かったのでまとめて十袋買って来た。さてこれで何日くらいもつだろうか。まあ飴がなくなるスピードが速いというのはそれだけ生徒さんがいるということでもあるのでうれしい悲鳴と言うべきなのかも知れない。
 QUOカードとわらび餅をこっそりくれたお客さん―と毎回説明するのもなんなので名前をつけておこう。ワミさんでいいか。ワミさんが今日帰りしなにいつも元気でいてねじゃないと寂しいからと声をかけてくれた。のはいいんだけどこの人は僕のことを一体なんだと思ってるんだろう。確かにいつも元気よく挨拶することにしてはいる。でももちろん普通の人間なのでそうそういつも元気でいるという訳には行かない。疲れてるときもあれば悩んでるときもある。つかどちらかと言えばあまり元気じゃないタイプに入ると思うんだけど。なんかいつも脳天気でいてねと言われたみたいでやや釈然としない。ひがんでんのかな。
 昨日のエントリの関連事項をブログ内で見てみたら去年もほぼ同じ時期にホークスの藤本監督の采配に関して文句をつけてることがわかった。かなり腹を立ててたみたいで具体的な采配例を挙げてこき下ろしている。そう言えばそういうこともあったな。でも今読み返しても僕の言ってることの方が筋が通ってる気がする。もうこの頃から間違っても優勝なんかしないようにどこかから圧力がかかってたのかも知れない。それどころかこの人は就任したときからまるっと小久保新監督への花道だった可能性もある。という陰謀説を個人的には捨てきることができない。まあたいていの人にとってはどうでもいいことだしそう考えると僕にとってもどうでもいいことみたいに思えて来る。でも少し冷静になって考えると結局来年もホークスを応援するんだろうなという気がする。ファンってありがたいよね。
 「赤毛のアン アニメコンサート」の公式サイトを確認したら夜の部もチケットは完売になってた。こうなってみると大していい席ではないにしても取れてよかったなと思う。
 もうひとつ何か書く心づもりでいたんだけどどうしても思い出せない。という訳で今宵はお開き。