指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

バイト削られた日。

 今月は土曜日に計四回八時間半ずつシフトに入りたい旨希望を出してたんだけどそのうち三回が削られたうちの一日。これだけでも二十五時間半削られてるので収入は二万五千円以上減ることになる。なんだかなあ。楽は楽だけどその分後が大変になるのは目に見えてて困った。どうしようかな。
 塾の生徒さんでまだ小六なのに英検準二級の一次試験に合格した子がいて保護者から二次試験の対策をしてくれと言われている。今塾にある対策本を見るとでも二次試験の過去問や模試が合わせてもほんの二、三問しか収録されてなくて早々にやり尽くしてしまった。それでアマゾンで調べたら二次試験専用の対策本というのがあることがわかり午前中は家人とふたりで池袋に行きそれを買うことにした。三省堂書店ですぐに見つかったので買った後ヤマダ電機へ胃薬を買いに行く。ここしばらく胃の調子が悪くて痛んだり気持ち悪くなったり吐き気がしたりする。それで太田胃散を飲んでたんだけど飲む量がだんだんハンパなくなって行き昨日は一日で十回近く飲むことになった。それはさすがにまずい気がしたのでもう少し強い薬できちんとなんとかしようと思った訳だ。ほんとは病院で処方してくれる薬の方が安いし効く。でも今日は祝日だし行ったことのある近くの病院は皆お休みなのでとりあえず薬剤師さんがいるヤマダ電機のB2でガスター10を買った。一回飲んだだけで今のところあれほどひどかった胃の不調が抑えられていて助かる。夜また飲もう。
 それから昼食をどうしようかという話になりいつものテイクアウトのカレーも候補に挙がったんだけど今日は午後二時半から体験授業が予定されていて昼に一杯飲むことができないのでカレーはよそうと決まった。西武の地下で何か買うのも面倒なほど胃の不調で僕が元気なかったのでじゃあとりあえず最寄りの駅に戻って考えるかということになる。結局家人は駅前のスーパーのお弁当を僕はセブンイレブンのお弁当を買って帰る。例によってシャワーを浴びて昼食をとると体験授業までに一時間半とか微妙な時間が空いてしまう。塾で仕事しようかと思ったら子供が勉強しに行きたいと言う。塾にはひとりでいたいらしいので子供が塾に行きたいと言うときは僕が遠慮することにしている。それでテレビを見ながらぼーっと過ごす。家人はうとうとし始める。僕も眠かったけど今眠ると起き抜けがつらそうと思い我慢する。それから時間になって僕が塾に行き入れ替わりに子供が家に帰る。体験授業はまあまあうまく行ったと思う。算数で文章題からどんな式を作ったらいいかがわかってない問題があったので解説してやり直させる。できたので類題を二問解かせるとそれらもできた。なんて言うか授業の正しいあり方だ。ただ生徒さんの反応が今イチ薄かったのでどうなるかわからない。経験から言って五分五分くらいか。今はそれとは別の中学生の生徒さんが来ていて期末試験が近いので対策をしている。数学の問題を何問か解説した。塾が終わると買い忘れたものを買いに家人と出かける。昼寝できなかったのでなんか眠い。明日は十一時間バイト。