指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

のんびりお買い物。

 また朝九時起き。朝食後主に塾で生徒さんに配る飴を買うのが目的で出かける。普段はおかしのまちおかで買ってる。でもちょっと事情があってそのお店に行けないのでどこか他で調達しなければならない。電車に乗って大きめの商業施設に行き結局そこのダイソーで適当に選んで十袋買った。最近生徒さんが増えたので飴の消費が激しい。最悪近くのセブンイレブンで買うんだけど同じ商品がまちおかと比べるとひと袋あたり50円近く高くてもったいないと言えばまあもったいない。もっともダイソーで買ったら安いかと言うとコスパを厳密に計算してる訳じゃないんでわかんないんだけどね。それからのんびりお店を眺めながら歩く。カルディーに入るとグレープフルーツの缶詰がある。おいしいと評判だと家人が言うのでそれを買い物かごに入れる。それから牡蠣のオイル漬けとかピクルスとかお酒のアテもかごに入れて会計。千円に満たない買い物だけど普段買わないものを買うってなんだかいい。3 Coinsとかいくつか雑貨屋さんも見て回る。特に欲しいものはないけどあれば買える。少し前までは何も買えなかったけど今は買える。買うことができるという可能性と一緒だとお店を見て回るのが格段に楽しくなる。ABCマートがあったので思いついてサンダルを見る。外出にはスポーツサンダルを履くけどバイトに行くのに百均で買った今のものではなくもう少しいいのが欲しかった。それでアディダスのサンダルを一足買った。これでバイトに行くのが少し楽しくなるかも知れない。それだけ買うと最寄りの駅まで戻りスーパーで家人の夕飯のお弁当や牛丼屋で子供の昼食にする牛丼やコンビニで僕の夕飯を買ったりして帰る。強い雨が降り出してなんだか寒い。帰宅後お風呂を洗ってシャワーを浴びて子供と三人で昼食。その前に家人と僕は一杯やる。食後は子供は塾へ勉強しに行き家人と僕は昼寝。午後四時頃起きて家人は今ゼルダをプレイしている。僕はこれを書いている。今日は七時から十時半までバイトなのでもう少しで出かける。