指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

何もしない。

 新年二日目はほとんど何もしないで終わりそうだ。九時過ぎに目覚めて家人とお雑煮を食べてたら六時に起きて品川の方まで箱根駅伝を観に行ってた子供が帰ってきた。子供はお餅を口にしないので家人が冷凍のうどんを解凍してお雑煮うどんにして食べさせる。食べ終わると朝早かった子供は横になり残りのふたりはそのまま箱根駅伝の中継を観る。子供の在籍する大学が出場してるので割に盛り上がった。途中で近くのセブンイレブンでアルコールなんかを調達。寝ていた子供をお昼前に起こして駅前まで牛丼を買いに行かせて家人と僕は一杯飲んでから昼食。今日はレトルトのカレー。家人はセブンイレブンのなんか焼きめしみたいなの。結構おいしかったそうだ。駅伝が終わり家人と僕が昼寝をし始めると子供は塾へ出かける。夕方起きて家人がゲームをしてるのを観たり合間にテレビで地震の情報を確認したり。うちなんか床暖房入れてても結構寒いのに公民館みたいな施設に避難しているのはさぞかし寒いことなんじゃないかと思うと胸が痛む。二日ということもありこの界隈はお店もまだあまり営業してないみたいなので夕飯もコンビニで済ます。その後も特に何もしないで一日が終わるだろう。年のせいかとにかく寒い。明日は午前中は冬期講習で午後は普通に授業。バイトはもうちょっとお休み。