指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

あけましておめでとうございます。

 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 八時過ぎに起床。年内に年賀状ができなかったので昨日セブンイレブンでイラスト入りのものを買ったのに宛名を印刷しようとしたらプリンターの黒がかすれる。ヘッドクリーニングしても駄目で思いついてカラー印刷をしてみたらカラーは出る。それでプロパティーで濃い青を選んでなんとか宛名印刷はできた。むしろ黒よりおしゃれな仕上がりになってびっくり。一枚一枚に短いコメントを書き込んでできあがり。家人と子供はニューイヤー駅伝を観ている。初詣では毎年破魔矢と熊手をいただいている。でも去年の熊手が霊験あらたかだったので登板続行してもらうことにして破魔矢のみ古いのをお納めして新しいのをいただく。その後おみくじを引くとまたしても凶。なんなんだ。でもこの前凶を引いてから二ヶ月弱さしていやなことも起きてないので気にしないことにする。参道で毎年家人が綿菓子を買うんだけど今年は結構お客さんが並んでたので諦める。まいばすに寄ってバドワイザーとか買った後いつものお稲荷さんに久々にお参り。セブンイレブンで子供は肉まんなんか買って帰る。おせちで熱燗を飲んだ後お雑煮。それから昼寝。年賀状でひとつ年下の大学時代の同級生が今年の七月で定年ですと書いてきていた。六十歳で定年なんだね。その後どうするんだろう。再雇用の道とかあるんだろうか。実感から言っても六十歳で職を追われるというのはいかにも若すぎる気がする。もっとも大学の同級生たちは堅実に働いてほとんどが持ち家なので家さえあれば定年後までそんなにあくせく働く必要がないんだろうか。人のことなので詳しく尋ねづらいけどどうなってんのかなあとは思う。
 北陸の方で大きな地震があった。被害が甚大でないことを祈っている。