指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

前日。

 夕方から夜までバイト。夏期講習はなし。通常の授業もなし。日曜日だからね。明日も夏期講習も通常の授業もバイトもない。月曜日だけどね。どうしてかは明日のエントリで。
 朝は七時過ぎに目が覚めてしまう。朝食を済ませてからも結構時間があって「illustration」誌の村上さんの装丁の特集号なんか読む。それからいつもは歩くんだけど暑いのでバスに乗っていちばん近くのJRの駅へ。僕の好きなレトルトカレーとかアルコール類とか買っていつものインド料理屋さんでカレーとナンを持ち帰りにしてもらってまたバスに乗って帰る。駅前で家人はスーパーのお弁当を僕はセブンイレブンのサンドを夕飯として買う。子供が旅行中なのでふたり分さえ用意すれば後は何も心配しなくていい。お風呂を洗ってシャワーを浴びてカレーで一杯やって昼寝。三時頃家人が雷の音がすると言って洗濯物を取り込みに行ったところで目が覚める。なんかずーっと眠いのにいざ横になるとうまく眠れない。それから図書館で借りてきた角川映画の主題歌集みたいなCDをパソコンに取り込んで聴く。やっぱ薬師丸ひろ子さんの曲はどれもいい。声もすごい独特だし。原田知世さんは今聴くとほんとに子供子供した声でなんかいたいけだ。すごい必死な感じが伝わってくる。久々にパソコンにヘッドフォンを挿して曲を聴き始めたら楽しくて昔の歌謡曲なんかを聴き続ける。今は雅夢が「愛はかげろう」を歌っている。さてそろそろバイトに行かなきゃ。