指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

雪が降っている。

 東京二十三区でも雪が積もるということだったけど本当にかなり積もり始めている。今日いっぱいは降り続く予報だ。ということはまだまだ積もるんだろう。明日の朝は多くの人の足に影響が出るかも知れない。うちとしては子供のバイト先も歩いて行けるし僕は塾もバイト先もうちから二、三分のところだし家人も明日は出かけなくて済むように二日分の買い物をして来たと言うし特に心配すべきことはなさそうだ。今日の午後の授業には欠席者はいなかった。生徒さんたちが久々の雪でわくわくしてるのが伝わって来た。でも小六はそろそろそういうところクールに行こうと決めてるらしい。はしゃぐ下級生にあまり同調しない。夜の授業は遠くから通ってる生徒さんが何人か休んだ。無理して来なくていい旨予めメールも一斉送信しといた。時々雷が鳴っている。どこかで雪が崩れるのかたまにどさっという音が聞こえる。エアコンはいつもより設定温度を上げて風量は最大にしてある。それでもなんだか薄ら寒い。明日は雨が降るらしい。中途半端な雨だと雪を溶かしきれずに逆に凍らせることになりより厄介かも知れない。とにかく足下には気をつけて帰らなければ。
 今日のスイムは時間がなくて七百メートル。調子はそれほど悪くない気がした。明日はまた千メートルに戻したいと思ってるけどどうなることやら。