指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

誰も来ない。

 土曜日は元々夕方の授業しかなくて夜はたいていバイトを入れている。生徒さんはふたりだけでひとりはこの前書いた私立中を受験する生徒さん。もうひとりの小学生は来たり来なかったり来ないと思ったら来る日じゃない日にアポなしで来たりとかなり自由な生徒さんでそういうのは困るので来る日じゃない日に来る場合は事前に連絡が欲しいと保護者の方にメールしたんだけどスルーされている。世の中本当にいろいろな人がいる。今日も時間通り塾を開けたら誰も来ない。ABBAのベストを聴きながら一月十七日に母親の入院の件で塾を休んだ分の振替授業をどこに入れるか考えていたらいい案が浮かんだので保護者の皆さん宛に一斉送信でいくつかメールを打った。劇場版スパイファミリーを観に行ったのはこの前の日曜日だったっけ。今週はなんだか長く感じられる。なんかまた映画観に行きたい。
 中三の生徒さんは二月で入試が終わる。だから二月いっぱいで塾を辞めるケースがほとんどだ。中学の復習をして欲しいと言って三月まで来る場合もたまーにある。でもこれまで何年もやって来てほんの数える程度だ。もしも中三の生徒さんが全員二月で辞めてしまえば三月は週に何回か夜の時間が空く。どうしようかな。バイト入れようかな。家にいても仕方ないしね。今日もこれからラストまでバイト。明日はお正月以来の完全な休日。今月は日曜日にバイトを入れないことにした。さてどこに行って何をしようか。
 今日のスイムは例によって三十五分弱で千メートル。相変わらず楽じゃない。明日はバイトがないのでいつもより長く泳げるけどその気力があるだろうか。