指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

確定申告の提出書類ができる。(確定申告の準備とスイミング/健康保険と天ぷら/書類作成とリラックス)

 確定申告の書類がぎりぎり二月内にできあがった。先ほどプリントアウトまで済ませた。ほとんど自分のための備忘となってしまうが書き残しておく。
 まずマイナンバーは確定申告書の第一表に自分の分第二表に家族の分を書き入れる欄がある。やよいの青色申告の場合インターフェイス上で打ち込むこともできるし後から手書きすることもできる。今年は後者を選んだ。また給与所得も確定申告書の第二表に打ち込むことができる。それから地代家賃は計算が合ってない旨メッセージが出た。これは前にも出た記憶がある。ただしソフトが言う通りに打ち込み直すとそれでメッセージは消える。なぜ計算が合わないかは不明。また失敗したのは国民健康保険の支払額を知らせて来た葉書をどこかにやってしまったことだ。それがあればもう少しは控除が受けられたんじゃないかと思う。去年の申告書のコピーを見るときちんと添付してあった。来年は気をつけよう。年間のバイト代が百六十万を越えていて源泉徴収も八万ちょっと。ソフトの計算に拠ると還付金があるということなのでまるっと八万返って来たらうれしい。ちなみに去年もプリントアウトしたのが今年と同じ二月二十七日だった。この辺で片付けとかないと三月が大変だからね。毎年考えることは同じのようだ。十一回目の確定申告。でも少しも慣れない。
 今日のスイムは三十分ちょっとで千メートルとなかなか好調。と思ったらその後がくっと疲れが来た。普段同じ距離を泳いでもそこまでは疲れないのでペースがやや速過ぎたのかも知れない。でも仕事はとにかくきちんとこなした。明日はシフト希望は出してたんだけど人員が余ってて仕事が回って来ずバイトはお休み。なのでゆっくり泳げる。常に時間に追われてるのでたまにゆっくり泳げると随分楽な気がする。ちょっと楽しみにしている。子供が外出するので明日の昼は家人とふたり。天ぷらが食べたいと言うので食べに行こうかと考えている。神保町のいもやが閉まって何年になるんだろう。今でもいもやの天丼が無性に食べたくなることがある。(タイトルのかっこ内にある三つの文字列はAIがつくったこのエントリのタイトル。訳わからん。)