指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

と思ったら。

 確定申告のお話の続き。昨日国民健康保険料の正しくは「納付済額のお知らせ」というらしいんだけどもその葉書をなくしてしまったと書いたんだけどうちに帰って(書類の作成は塾でやってるので)念のため郵便物をまとめて置いとく辺りを探したらものの一分もかからずあっさり見つかった。なのでそれもソフトに打ち込んで今日再度プリントアウト。控除されるされない以前に確定申告に提出する書類に健康保険料の記載がないってのは不自然に思えてその方が気になった訳だ。我ながらそういうとこ割に杓子定規で融通が利かない。でもまあこれで満足の行く仕上がりになった。今年はなぜか税務署から申告用の用紙とかマニュアルとかが送られて来なかった。e-TAXを推奨してるみたいなのであまり郵送による申告に積極的じゃないのかも知れない。でも個人的にはそこまでウェブの安全性を信頼してないので今後もできる限り郵送で申告したいと思っている。で用紙が送られて来なかったので添付書類用の台紙がない。でもこれは先ほどスマホで調べたらPDFとかでダウンロードできるみたいだ。うちに帰ってパソコンからプリントアウトして必要な書類を貼り付けるつもり。それが済めば後は送るだけだ。明後日は定期の通院の日でバイトをお休みにしてるのでついでに郵便局から送ろうと思う。
 今朝は七時前に起きて朝食抜きで泳ぎに行く。バイトが休みなので開館する直前までたっぷり一時間泳げる。やはり朝食をとってないと調子がよくて細かく言うと三十一分で千メートル。もうちょっとのところで三十分を切れなかった。でもまあ満足と言えば満足だ。二十五メートルプールなので当然二十五メートル毎に折り返す。普段はこの折り返しのときに一回立って数秒休むんだけど今日はなるべく休まずに泳ごうと思って立たずにターンして最低でも五十メートルは連続で泳ぐようにしてみた。それで一度も二十五メートルだけで立ち止まることなく泳げたのでそれも結構うれしい。お客さん見てると全然立ち止まらずに延々ターンを繰り返して泳ぐ人が結構いるんだよね。自分としてはそうなることも目標のうちのひとつだ。千メートル泳いでもまだ三十分近く時間があったのでプールの中を歩いたりゆっくり背泳ぎしてみたり少しだけ遊んでから二十分かけて五百メートル泳ぐ。合計五十分で千五百。六十分あれば千八百くらいまで行けるかも知れない。
 帰宅後シャワーを浴びて少し休んでから家人と池袋へ向かい十一時開店の天ぷら屋さんを目指す。朝食抜きで泳いだ後なのでおなかは痛いほど空いている。ちょっと早かったのでISPに入ったらイベントコーナーで青森ヒバの食器なんかを売ってるのに出くわす。今ISPのサイトで調べるときんき産業という会社のショップだったみたいだ。実は家人はもう相当長い間お椀と言うか汁椀と言うのかなの気に入ったのを探していて見ると何種類かの汁椀が展示されている。それで手に取ったら即座に気に入ったみたいでその場で子供の分も合わせて三つ購入。一個八百八十円。こういうのって出会うときは意外とあっけないものだ。開店とほぼ同時にお店に入りメニューを見てからふたりとも天丼を食べることにする。ビールはスーパードライしかなかったので香りがしないように息を止めて飲む。天丼はキスとエビとイカとカボチャとピーマンの天ぷらが載ってる。大好きだったいもやの天丼とどうしても比べてしまう。するとちょっとタレがしょっぱいような気がしたけど久しぶりに口にする天丼はとてもおいしくてふたりとも無言で完食。豆腐やワカメの入った味噌汁がついて八百五十円。ほぼカウンター席だけで目の前で揚げてくれるスタイルがとてもいい。いもやもそうだった。食べるとそのまま帰途につく。帰って飲み直す?と家人が尋ねるのでそうすることにして駅前でアルコールとアテを調達。飲んで食べて昼寝。明日は都立高校の合格発表。定期考査も終わってやることなんか何もないのに中三の生徒さんは今日の最後の授業に来ると言う。何をすればいいんだろう。