指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

全員合格。

 今日は都立高校の合格発表でこの前推薦で受かった生徒さんも含めて全員志望校に合格した。全員合格は久しぶりで本当によかったと思っている。
 昨日洗面所で歯を磨こうとやや前屈みになった瞬間腰に痛みがあって軽くぎっくり腰みたいになってしまった。湿布を貼って寝たんだけどまだ痛みが取れない。若い頃にひどいぎっくり腰を経験している家人によるととにかく動かない方がいいということなので今日のSUBWAYは中止。大変残念。仕事に支障はないと思うけどとりあえずゆっくりする。
 いつもお参りしているお稲荷様に何日か前にガラスの容器に入った日本酒をお供えしたら昨日になってそれがなくなっていた。榊なんかも割に生き生きしたものがお供えしてあるところを見るとおそらく毎日管理されてる方がいらっしゃるようなのでその方が片付けられたのかも知れない。またその辺の雑草なんかがたまにお供えされているのは近所の子供たちの仕業のように思われる。だからもしかしたら子供たちが持ち帰ったのかも知れない。おそらくお酒の代わりに水を入れてそこに雑草を生けたいんじゃないだろうか。いつもそんな風にして生けてあるから。でも家人との間ではお稲荷様が飲まれたんだということになっている。だとしたら容器は子供たちにあげて下さいますように。
 昨日の授業に来て「からかい上手の高木さん」の2巻を返してくれた小五の女の子は休み時間に3巻を読んでしまい4巻と5巻を借りて帰って行った。私濫読だから読むの速いんですよう、ということでそれも家人と重なる。家人も読むのが速くて僕の倍近いスピードだと思う。ただし最近はバックライトがないと字が見えないそうで紙の本は読まず電子書籍ばかりになっている。
 教室の水道代は大家さんとメーターが共有ということで大家さんから請求が来て払っている。だから余談になるけど正確な数字ではなく大体ということになるんじゃないかと思う。でも大した金額じゃないのでそれはまあ別に構わない。それで年一回一年分の領収書をくれる。ところが一昨年の分はなぜか昨年一月の日付の領収書だったので一昨年の確定申告に記載することができなかった。今年になってもらった昨年の分の領収書は昨年十二月の日付だったので今回の確定申告に記載できるはずだったんだけどもらったときにはすでに確定申告が終わっていた。なんか間の抜けた話でちょっとだけ笑った。
 今日は子供の最後の受験。塾の生徒さんたちにあやかってなんとかなって欲しいと思う。