指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

行ったことのない時間。

 バイトは休み。午前中は夏期講習を終えてから子供も一緒にキリンシティーへ行く。前回行ったときにすごく気に入った泉州水なすのカルパッチョが今日までの期間限定だったので明日の結婚記念日を待たずに今日行くことにした次第。今日までの期間限定と言っても最終日を待たずに売り切れてしまう場合もあってそうじゃないといいなと思ってたらちゃんとメニューに載ってた。それとこれも前回食べておいしかったハモの湯引きも頼む。魚好きの子供がハモは食べたことがないと言うのでちょうどよかった。あとはピザとフィッシュアンドチップスとザワークラウト。子供はオレンジジュースで家人はハートランドブラウマイスター僕はブラウマイスターの大きい方を二杯。途中で子供はラムの焼いたののランチセットを追加。家人と僕は締めみたいなものは食べずに帰る。駅前で買い物をして帰宅。シャワーを浴びてから駅前で買って来た出来合いの焼きそばを温めてふたりで分けて食べる。それから昼寝。起きてから授業。夕方一時間ほど時間が空く予定だったのでできればそのときに泳いでしまいたいと思い用意をして出た。それで泳ぎに行ってなんとか時間内に帰ってくることができた。ウィークデイの夕方というのはたぶん今まで行ったことのない時間ということになると思う。週末なら行った記憶があるけど。思ったよりずっと空いていた。ただいちばん上級者のコースは気持ちよく泳ぐにはややスイマーが多くてしかもすごく速いのでその人が泳ぐと他のお客さんが遠慮してそのコースを空けるというお客さんの顔を見かけたので初めから近寄らなかった。子供たちも遊べるようにコース二本分が広く開けられたいちばん初心者向けのコースにクロールでならまあまあ誰にもぶつからずに泳ぎ切れそうな細くてクリアな二十五メートルを見つけたのでそこをひたすら行ったり来たりする。六百メートル泳いだところで全員がプールから上がる休憩の時間になったのでシャワールームで水を浴びて体を冷やす。休憩開けに元のコースに戻ろうとすると子供に取られてしまったのでまたクリアな二十五メートルを見つけて泳ぎ邪魔が入るとまた別のところを泳ぎを繰り返してなんとか千メートルを達成。27分19秒ととんでもなく遅いペースだった。でもまあ仕方ない。ここのところタイムがふるわないけど気にせずとにかく八月を泳ぎ切ることが大切。九月になれば少なくともスイムに関してはツキが変わる。そしたらまたタイムを縮める泳ぎにもじっくり取り組めるだろう。
 子供は明日早朝から関西方面へ出かける。一週間くらい行ってるらしい。明日もバイトは休みだし夏期講習が終わったら家人と何か食べに行こう。結婚式を挙げてから今日で丸二十五年が経った。