指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台出張。

ここ一年で四度目の仙台に仕事で行って来た。今回初めて彼の地で牛タンを食べた。塩の他に味噌というのがあってすごくおいしかった。家人にみやげに買って帰ろうと思い、すぐに彼女が牛タン嫌いなのを思い出した。というわけで今回はみやげなし。それにして…

ひとりずつひとつ?

ゴダイゴの古い曲で「Beautiful Name」というのがある。「きょっおーもーこどもたちは、ちーいさなてーをーひろーげてー」という歌い出しで、何か当時ユニセフかなんかの国際児童年かなんかのPR曲としてNHKのスポットなんかで流されていた(すごく未確認です…

車谷長吉さんのエッセイ。

文士の生魑魅作者: 車谷長吉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (15件) を見る 車谷さんの中では、市民社会ではほぼ共通と言っていい価値観が完全に逆転されているような気がする。それはぼんやり言うと豊かさ…

夏はもう一度やって来る。

夏がもう一度やって来たことに気づいたのは七夕の夜だった。子供の願い事が書かれた笹の枝が部屋に飾られ「笹の葉さらさら」によく似たかなりオリジナルな歌詞の歌が聞こえて来た。もちろん夏は毎年やって来る。でも七夕が僕のところを訪れたのは二十数年振…

丸一年経った。

昨年の7月12日にブログを開設したので今日で丸一年経った。一年で今日を入れて230日日記を書いたことになると思う。最近はペースが落ちている。5月が計七日、6月は計五日しか書けなかった。でもまあ仕方ない。 僕がぶち切れて、こんな会社やめる、と言った夢…

MOTHER3が終わった。

MOTHER 1+2出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2003/06/20メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 115回この商品を含むブログ (190件) を見る 「MOTHER」はファミコン版で初めてプレイしてから、何のかんので5回くらいはやった。もう15年以上経つソフトなので…

ファッションチェック。

家人は「姫」と呼んでいるのだが、子供と同じ組にひどくおしゃれにこだわりのある女の子がいる。子供と同い年の年中さんなのでせいぜい5歳になったかならないかなのに、幼稚園の通園服がださくて着て行きたくないと毎朝ごねていたらしい。6月の衣替えから通…