指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ひとりずつひとつ?

ゴダイゴの古い曲で「Beautiful Name」というのがある。「きょっおーもーこどもたちは、ちーいさなてーをーひろーげてー」という歌い出しで、何か当時ユニセフかなんかの国際児童年かなんかのPR曲としてNHKのスポットなんかで流されていた(すごく未確認ですいません。)。今日その曲がJ-WAVEで取り上げられていて、歌詞に前々から気になっていたところがあるのを思い出した。
「なっまーえー、そっれーはー、もっえーるー、いっのーちー、ひっとーつーのーちきゅうにーー」のあと、「ひっとーりーずつひっとっつ」と歌われてるのだ。
ひとりずつひとつ?
それって「ひとりひとつずつ」の間違いなのでは?少なくとも「ひとりずつひとつ」はあまり意味をなしてないような気がする。