指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全篇本邦初訳。

橋の上の天使 作者: ジョンチーヴァー,John Cheever,川本三郎 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 1992/06 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (6件) を見る 奥付を見るとこの本の初版が出たのは1992年6月となっている。底本はKnopf版…

二度目の五百円玉貯金。

今月は何かと物入りなのでしばらく前からよく覚えてないけどたぶん一年くらい続けていた五百円玉貯金を使おうと思って数えたらちょうど二百枚貯まっていた。十万円。三、四万あれば足りるし、もしかして五、六万になっていたらすごくうれしいと思っていたの…

突破口。

ピアノ・レッスン (新潮クレスト・ブックス) 作者: アリスマンロー,Alice Munro,小竹由美子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/11/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「巨大なラジオ/泳ぐ人」を買ったとき隣に積んであったので思わず一緒…

個人的ジョン・チーヴァー、その後。

村上春樹さんによると川本三郎さんの訳されたジョン・チーヴァーの短編集「橋の上の天使」と村上さんの「巨大なラジオ/泳ぐ人」では「Goodbye, My Brother」という一編だけがダブっているそうだ。邦題は前者では「さよなら、弟」、後者では「ぼくの弟」とな…

不吉な予感。

巨大なラジオ / 泳ぐ人 作者: ジョンチーヴァー,John Cheever,村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/11/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ちょっと前のことになるけど村上春樹さんの訳されたチーヴァーのこの短編集を読み終…

疲れの理由。

ずーっと疲れてる。今の塾の仕事は夏期講習などがない時期なら日に長くて六時間で週六日なので一週三十六時間弱に過ぎない。勤め人が九時五時で働くとして週休二日なら一週四十時間労働なのでそれよりもやや少ない。もっともそれは授業だけの話で他にも雑事…

借金が終わる。

今年の六月で借金が返し終わるんだけど六月までに返済する金額と同額の貯金がすでにできている。今月分の収入からは借金の返済のことは考えに入れなくてよくなった訳でそれはだいぶ肩の荷が下りた感を与える。この時期受験が終わった生徒さんが一定量辞める…