指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

雨に降り込められている。

昨日は朝10時から家人が美容室を予約していて、数時間子供の面倒を見ることになった。晴れていればどこかに連れて行くところだがあいにくの雨でうちで過ごさなければならなかった。でも子供の方でも父親には遠慮があるらしく、しきりに話しかけるのに生返事を返しているだけでも特に腹を立てるでもなく困らせるでもなくひとりで遊んでいた。12時前に近くのコンビニにふたりで行き、子供の選んだ弁当を買ってきて食べた。結局子供が外に出たのはその10分か15分ほどの間だけだった。三時間半ほどで家人は帰ってきた。子供の大好きな色つきの粘土を買って来ていて、午後は昼寝を挟みながらそれで遊んだ。ちなみに粘土はこれまでにも何度か買って来ているのだけど、その度に色をごちゃ混ぜにして小さくちぎり、乾いてかちかちになった不気味な色のかけらがうち中にばらまかれて終わった。でも今回は自分なりにスリッパとかメロンパンとかの形をつくって遊んでいる。外へ連れて行かなくとも機嫌を悪くしなかったり、粘土をそのもともとの遊び方に沿って扱ったり、そういうささいなことで少しは成長したのかなと思わされる。
今日も東京は朝から雨だ。どうしようかと迷ったけど昨日もどこにも連れて行っていないので、また丸の内の丸善に連れて行くことにした。実は休日のこの店のウィークデイには感じられないどこかのんびりした雰囲気が結構気に入っている。また最寄りの駅まで雨を凌いでしまえば、その後はまた最寄りの駅に戻ってくるまで一度も地上に出なくて済み、雨の日の外出に適してることもよく行く理由のひとつだ。お気に入りのトミカの雨合羽を着せて駅まで歩き、丸善では知育玩具をふたつと子供用のひらがなと数字の練習帳を買った。なんか教育パパっぽいけどどれも子供が自分から欲しいと言ったものだ。
子供としてはその二時間に満たない外出でも結構気が晴れたらしい。早速知育玩具を取り出して、これでもう一時間以上おとなしく遊んでいる。雨は弱まったもののまだわずかに降り続いている。