指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ピエロが消えた。

幼稚園受験のための子供の服などを誂えに池袋に行った。子供はいつものお好み焼き屋さんの焼きそばと、西武百貨店の屋上にあるピエロの遊具を楽しみにしていた。買い物をする家人と別れて屋上に行くと、なんとピエロの遊具が11月いっぱいで撤去されていた。これは前にも書いたのだけどものすごく大きいビニール製のピエロが空気でふくらませてあり、床も空気を使ったクッションになっていて、中に入って遊べるようにしたものだ。ベッドでぴょんぴょん跳ねるのが大好きなので気に入るかと思ってやらせたら予想以上の喜びようで、以来池袋へ買い物に行く度に屋上に上がった。5〜6回は利用したと思う。
子供はひどくがっかりした様子だったが、間もなく状況を受け容れることができた。大騒ぎするでもなく寒空の下ソフトクリームを食べただけで諦めてくれた。なんて言うか、大人になったものだと思う。
あまりかわいそうだったのでロフトでボウリングのゲームがついたカレンダーを買った。関係ないけど明日はボウリングをやりに行く。ボウリング、趣味なんですよ。