指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

予算クリア。

子育てと仕事以外のことにも本腰を入れたい、と書いたその週明けから仕事が殺到してきた。問題は今月の売り上げ予算をクリアできるかできないかということで、比較的楽にクリアできた2月、3月に比べて4月は最後の最後まで気が抜けず苦戦となった。最終的には昨日、4月最後の営業日の夕方になってクリアした。そして5月の展開を少しでも楽にするために、それ以降の売り上げを5月に入れることになった。
達成のご褒美に部長のポケットマネーでビールが振る舞われた。それを二口で飲み干して煙草に火をつけると深く虚脱した。目下の課題以外をすべて先送りにしての一週間だった。5月を見据えて用意しておくべきだったことはほとんど手つかずに残っている。しわ寄せが来ることは確実だ。今までも何とかして来たし、これからも何とかなると本能みたいなもので推測してはいるが、よりきつい展開を強いられることは間違いない。ゴールデン・ウィークもあってなきがごときものかも知れない。
それなのに4月最後の三日間ほどは、今までで一番仕事が楽しかった。