指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

元旦。

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。
一昨年の大晦日に飲み過ぎ昨年の元日は一日中二日酔いだったが、今度の大晦日は気をつけて元旦もすっきりと目が覚めた。よく晴れていた。とりあえず一本だけ燗をつけておとそにし、お雑煮を食べてから子供にお年玉を渡した。去年まではお金になど興味がなかったが今年は欲しいらしい。
それからいつものお寺まで初詣に行き破魔矢をいただいた。帰ってきてからまた何本か燗をつけて飲み、再びお雑煮を食べた。それですっかり気持ちよくなって昼寝をした。
ブログの数少ない出回り先を見ると、みなさん結構暮れから正月にかけて更新をしていないようだ。それだけ忙しいんだと思う。ところが僕は暇でとにかくゆるゆると過ごしている。想定外の相手から年賀状が来ることもなかった。家人はゼルダをやっていて子供はWiiSportsをやっている。僕は何もしていない。