指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ゴールデン・ウィークの過ごし方。

例によって帰省、家人とちょっと豪華な食事をしてブック・オフに行った他は両親の愚痴を聞いたり寝たり本を読んだり。ブック・オフでは江國香織さんの「流しのしたの骨」、幸田文の「流れる」、片岡義男さんの「スローなブギにしてくれ」、金原ひとみさんの「アッシュベイビー」、「漱石文明論集」を各百円で購入。
スローなブギにしてくれ?
スローなブギにしてくれ。

敗戦後論 (ちくま文庫)

敗戦後論 (ちくま文庫)

読了。かなり歯ごたえがあった。三編の評論それぞれから筆者の主旨は何とか読み取れたものの、そこへ辿り着くまでの道筋はかなり険しかった。おまけに後書きが長い。とにかく読み終わったことは読み終わった。
今週買った本は計十八冊で読了はわずかに三冊。明日はもう少し軽いのが読みたい。
スローなブギにしてくれ?
確か高校生の時に読んだ気がする。