7月1日のダイヤ改正で最新の新幹線N700系が営業運転を開始した。東京駅は地下鉄で一本で割とすぐ行けるし、実際たまに子供を連れて電車を見に行ったりもしているのでせっかくだから営業運転の初日に行ってみることにした。ウェブで調べると東京駅発のN700系のぞみはまだ日に三本しかない。午前6時発と午前11時50分発と午後9時20分発だ。その他に午前6時品川発ののぞみがN700系だということだ。
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/n700/timetable.html
子供はもう一年近くも前からN700系の登場を楽しみにしていた。通販で先行発売みたいに売り出されたプラレールもすぐに買ってやった。つい最近東京駅の壁に貼り出されたほぼ実物大のN700系の写真にも大喜びした。九州新幹線800系つばめを別にすれば新幹線の新型車両が導入されそれを目にするのは生まれて初めての経験ということになる。
しかしN700系のぞみ25号が着発する15番ホームへ11時半過ぎに上がると結構混雑していて、特に先頭車が見られるホームの品川寄りはお祭りのような人だかりだった。のぞみ25号はまだ入線していなかった。最後尾も混んでいることが予想されたが先頭よりはマシだろうと思ってホームの反対側を目指して歩き始めた。途中でホームの柵があるところに人の隙間があったので子供を立たせ新幹線が入って来るのを待った。ホームのアナウンスが高まったと思ったら、福岡から来たN700系の先頭車はあっという間に目の前を通り過ぎて行った。でも700系と比べてかぎ鼻のようにとがった先端ははっきり見ることができた。子供は何事か大声で叫んでいたが、高まるざわめきでよく聞こえなかった。
予想通り最後尾にも人だかりができていて、子供を抱きかかえてのぞき込ませたがどれだけ見えたかはよくわからない。数分後出発したのぞみを見送ってN700系見学が終わった。とりあえず次に福岡に帰省するときはN700系で行きたいそうだ。