指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

パスポートがとれた。

昨日パスポートがとれた。宿の予約も終わり航空券も確保した。とりあえず外堀は埋まった。でもまだいろいろとやらなければならないことがあるのだろう。相変わらず気が重い。
大体どこかへ出かけるというのが好きではない。国外ともなれば尚更だ。楽しもうと思います、みたいな言葉がスポーツ選手を中心に繰り返されるようになったのはいつの頃からだろうか。初めて聞いたときになんて気持ち悪いことを言うんだと思ったが未だにそう思う。一見前向きなようでいて具体的に何が言われてるかわからない。おまけに右へならえでみんなが同じことを言い出すその感染力もこの言葉の内容の無さ、お手軽さを証しているようで余計に気持ち悪い。
この件に関しては何を書いても愚痴にしかならない。家人がいないので愚痴る相手に事欠いているのだ。