指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

マジカントに丸一年。

 今日「MOTHER」をプレイした。前回やったのは去年の四月で丸一年以上マジカントから出られなかったことになる。今日はやっとマジカントを抜け出して一人目の仲間を捜し当てて電車が使えるようにするためにダンカンこうじょうのロケットを発射するところまで進めた。帰るのが面倒だったのでめのうのつりばりを使ってまたマジカントに戻ったところでセーブ。ダンカンこうじょうのアイテムは全部はもらえてないかも知れないけどもういいや。次回はまた話を先に進めるつもりでいる。五月は金曜日は塾のみで日曜は全休。二月三月は日曜日に十一時間ずつバイトしてたので日曜を休むだけで単純に月四万円ちょっとの減収になる。でも構わない。六月以降もたぶん日曜日のシフトには入らない。ちょっとのんびりする。「MOTHER」も最後までやろうと思ってるしできれば「MOTHER2」もやりたい。もっともウィークデイにはなかなか時間が取れそうもないのでその分日曜日に少しまとめてプレイさせてもらおうと考えている。実はうちのNINTENDO SWITCHは家人が原稿料で買ったものですごく正確に言うなら僕のじゃない。そう言えばPS4も僕が買ったんじゃなかったかな。今月12日には「ゼルダの伝説」の完全新作が出るから家人には思う存分プレイして欲しい。ただ日曜日だけ数時間譲ってねということだ。
 今日は雨なのでどこへ行って何をするかがなかなか決まらなかった。そのうちとりあえずお昼はカレーとナンを買って来て食べようということになって二十分ちょっとかけて最寄りのJRの駅まで歩いてそれらを買いついでにまいばすでまたアルコール類を調達して帰る。弱い雨はずっと降り続いている。カレーで一杯やってから昼寝。起きてから思いついて「MOTHER」を始める。今日はホークス戦も雨で中止だし。家人は横でパソコンの画面とテレビの画面を交互に見ながら仕事をしつつ時々攻略法を検索してくれる。ああでもないこうでもないと話し合いながらのプレイでそれもまたRPGの醍醐味かも知れない。夜は子供と三人でまた外食。大したものを食べる訳じゃないけどそういうのも楽しい。家人が珍しくワインを飲むと言うのでつき合う。子供は成人してるけどアルコールは今のところ敬遠しててそれは父親の酒癖のせいかも知れないとちょっと反省している。でもまあ飲まない人生というのもそれはそれでありだろう。個人的には子供と酒を酌み交わしたいという願望は一切ないので今後も押しつけるつもりはない。酒癖は悪いかも知れないけど子供に何かを押しつけることは割に周到に避けてきたつもりでそこはちょっとだけ自信を持っている。ほろ酔いで帰宅してからまたちょっと「MOTHER」をプレイして入浴を済ませて現在に至る。ストーリーを忘れてしまうので寝酒を飲み始めてからは読書もゲームもしない。ただ文章はなんとか書けるので勢い「酔記」というたぶん日本語にはない言葉を使ったカテゴリーがこのブログには増えて行く。ちなみに僕はこの言葉を「すいき」と読んでます。