指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

休みの終わり。

毎年仕事始めの日には自分の受け持つ得意先にひとりで年始回りをすればよかったのだが、昨年部長になったため今年は社長を含めて僕の上にいる三人と一緒に年始回りをすることになっている。現場の担当者ばかりでなく得意先の上の方の人たちにも挨拶しなければならないのでそれなりの身だしなみをしようと思いとりあえず大晦日に床屋に行って髪を切った。あと上着と靴を新調すれば何とかなりそうで昨日靴を買いに行ったのは書いた通りだ。上着はその前々日紺のブレザーを池袋西武のニューヨーカーで買った。バーゲンで30パーセント引きになっていてちょっとうれしかった。
普段の外回りでは絶対着ることのない白いワイシャツを明日は着ようと思う。インナーと靴下の色を合わせるのが個人的には大原則なんだけど、白いワイシャツのときは何色の靴下を履けばいいのかが長年の疑問だ。先の大原則の前にもっと大きな大大原則があってそれは結婚式でもない限りは決して白い靴下を履かないということだ。つまり白いワイシャツを選ぶと必然的にこの究極のダブルバインド状態に身を置かなくてはならない。どうすればいいのかわからない。
とか考えながら靴を磨いて上着に丁寧にブラシをかけた。こうして一気にではなく徐々に休みは終わって行く。