指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

僕はまた太りつつある。

羊をめぐる冒険」で山荘に行った主人公がアイスクリームにコアントロをかけて食べたりした後のくだりだ。
昨年の秋口から冬にかけて結構やせた。自分ではそうは思わなかったけど、家人もそう言うし朝ほんの数十秒顔を合わせるだけの幼稚園のお母さん方の中にもそう言う人がいたそうなので、まあやせたんだろうと思う。年のせいもあると思うけど重いものを持つのが以前よりつらくなったし疲れやすくなった。少なくともそういう気がした。鏡に映すと二の腕がやけに細く見えた。年を取ってからもリングに上がるジャイアント馬場みたいだ。もっともずっと前からそうだったのかも知れない。それはわからない。
やせたとしたら原因はみっつあって、土日に子供と散歩するようになったこと、土曜日に子供をプールへ連れて行くようになったこと、大好きだったテイクアウトのインドカレーを食べなくなったことがそれだ。散歩は結構な距離を歩くしたとえ大して泳がなくともプールへ行くとくたくたに疲れる。インドカレーは一人前のサフランライスの他に巨大なナンがついてきて、週に一度とは言えこれを食べるのをやめたらやせるんじゃないかと思ってはいた。秋に入る頃に店が改装のため閉まりリニューアルオープンしたと思ったらテイクアウトをしなくなっていた。それ以来カレーに浸したナンでビールを飲むという至福が失われた。そんなこんなでやせたのだとしたらまあ自分なりには納得が行く。
それでタイトルのように僕はまた太りつつあるのかと言ったらそれもよくわからない。体重計に乗るのも億劫だ。ただここのところかなり忙しかったのに何とか乗り切れ、途中怪しかったが今は体調も悪くないので、また少し太るのかなという気がしているだけだ。ところで、特に努力もしないのにやせたと言うと一部の女性からは大変にウケが悪い。