指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

休みの二日目。

 朝は結構早めに目覚めてしまう。うちの分と塾の分とごみを出してから帰宅し朝食を終えた子供を送り出して家人とパンとスープの簡単な朝食。最近の朝食はいつもそんな感じ。洗濯物を干した後「ラヴィット」を見るともなく見てから外出すると本当に少しだけ細かい雨が降っている。うちに戻って洗濯物を取り込むかどうか迷ったけどまあ大丈夫じゃないかということにして歩を進める。図書館で昨日借りたCDを返しお稲荷様にお参りしてから最寄りのJRの駅へ向かう。今日の最大の目的はいつものカレーとナン。それまで少し時間をつぶす必要がある。本屋を見てからユニクロでちょっとだけ買い物をしてスーパーに向かう。スーパーでもほんの少し買い物。日が差してきて洗濯物も乾きそうでよかった。まいばすけっとでドリンクを買ってからカレーを持ち帰りにしてもらって帰途につく。お昼前にはうちに着いている。僕はお風呂の掃除をしてからシャワーを浴びて家人が温め直してくれたナンとカレーで乾杯。昼寝の前に念のため洗濯物を取り込む。もうすっかり乾いている。昼寝から覚めるとしとしと雨が降り始めている。今年初めまでは木曜日の授業がいちばん忙しかった。でも今は木曜日がいちばん暇で午後しか授業がない。のんびり授業を終えてから夕方帰宅すると子供はまだ帰って来てなくて僕はもう一本酎ハイを開けて飲む。夜の授業がない日だけの習慣。それからパソコンに取り込んだアバのベストをヘッドフォンで聴く。なんか再結成するかしたかというニュースをテレビで見た気がする。それで懐かしくなって借りた。何曲か他にも知ってる曲があってこのベストには入ってなかったので今日図書館のサイトで検索してもう一枚リクエストを出した。Dancing Queenって何年のヒットだったのかな。調べたら1976年。僕は中一だった。今聴くとムード歌謡みたいな雰囲気もあってちょっと笑える。でも他にもヒット曲がたくさんあるし亡くなった父親が好きなバンドでもあった。飽きるまでしばらく聴こうと思う。ポール・マッカートニーはソロになってからと言うかウィングスとして活動してた頃のベスト盤を借りた。このベストはカセットでだったか持ってたことがあってすごくよく聴いた。僕がビートルズ後のポールの活動に興味を持ったのはラジオで聴いた「心のラヴ・ソング」(原題Silly Love Song)がきっかけだったと思う。すごく複雑なアレンジにびっくりした。調べると奇しくもこの曲も1976年のリリース。ビートルズをきちんと聴き始めたのははたちを過ぎてからだったからビートルズより先にポールに出会ってたことになる。もっともそれはジョン・レノンについても同じで初めて聴いていいなと思ったジョンの曲は「真夜中を突っ走れ」(原題Whatever Gets You thru the Night)でこちらは1974年。洋楽の本当に聴き始めの頃だ。だから洋楽を聴き始めてそろそろ半世紀になろうとしている。これは村上春樹さんやドストエフスキーを読み始めてからよりもずっと長い。もしかしたら僕のアイデンティティーは小説よりも洋楽にあるのかも知れない。ローリング・ストーンズもドアーズもまるで聴かないかたよった聴き方であるにせよ。ところでウィングスのベストは今回あまりぴんとこなくて我ながら戸惑っている。単に聴き飽きただけなのか。何かがずれてしまったのか。

S.O.S. ~ベスト・オブ・アバ

S.O.S. ~ベスト・オブ・アバ

  • アーティスト:アバ
  • ユニバーサル
Amazon
Greatest

Greatest

  • アーティスト:Wings
  • Universal
Amazon