指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

1/144 白いエクシア。


ユニクロバンダイのコラボ企画で、機動戦士ガンダム00のTシャツを買うとオリジナルのガンダムエクシアのプラモデルが付いてくる。どうせ売り切れだろうと思って子供を連れて買いに行ったらまだ結構在庫があったので買って来た。ガンダム00ははまって毎週楽しみに見ていた。世界観が隅々まで細かく設定されていて、SFとしてもよくできているように思われた。でも視聴率はあまりよくなかったみたいだ。確かに登場人物が多すぎるし話にミステリアスなところが多すぎるしだから注意していないと話がわかりにくい。そういう意味ではストーリーテリングにやや問題があったかも知れない。でもそれを補うスケールの大きさと、問題提示の新鮮さと、それにディテールがあったと思う。第二部の始まりを今から楽しみにしている。
それでプラモデルは白一色でできていた。写真では用意されていた最低限のシールだけを貼っている。ファーストグレードと箱にあるので初心者向けのつくりになっているのかも知れない。それでも完成するまでに一時間半かかった。子供ももちろん喜んでいるが、つくった立場からしてもエクシアは、特にこの白いエクシアはすごくかっこいい。