指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

借りて来たけど。

ペット・サウンズ

ペット・サウンズ

レンタル屋に行く機会があったので借りて来た。愛用のiPod Shuffleに入れた。けどまだ一度も聴いていない。移動時間が短い暮らしな上にいろいろと自分なりのこだわりを通すとなると携帯音楽プレーヤーを利用する時間というのは一日の中にほとんどなくなる。あとは帰宅後一杯やりながらイヤホンを耳に突っ込むくらいしかない。それってどうなのと自問。
週末に絲山秋子さんの「スモールトーク」と中島たい子さんの「漢方小説」を読んだ。文体もテーマも全然違う二作品がたまたまある点で似ていることに気づく。フィクションはフィクションなんだけど、作者の実感をものすごくダイレクトに踏まえているところ。前者のクルマに対する記述と後者の漢方に関する記述は、ほとんど作者の生の声と区別できない。でもだからいけないとも思わなかったんだけど。どちらもおもしろかったし、特に絲山さんは「海の仙人」と合わせてほとんど好きな作家と言っていいところまで行けた。「ニート」と「袋小路の男」はどちらかと言えば苦手だったけど今のノリで読み返すとそうでもなくなるかも知れない。(追記、「逃亡くそたわけ」も好きな作品だ。結構読んでるな。)
スモールトーク (角川文庫)

スモールトーク (角川文庫)

これ、何で画像無いの?
漢方小説 (集英社文庫)

漢方小説 (集英社文庫)