指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

夏休みの自由研究の仕上げ。

先週の土曜日に副都心線について集めたデータや写真を、今日はまとめて研究らしく整えた。写真を家人にプリントアウトしてもらい、スケッチブックの一ページをひと駅分として写真を貼り付けコメントを書かせた。本人なりにいろいろなことに気づいたらしいが、それをうまく言い表すのはまだちょっと無理のようだ。僕がある程度のフォーマットをつくってそれに沿わせてコメントを考えさせようとしたがそれも難しくて、結局ほとんどすべてを僕が考えることになった。そういうことは避けようと思っていたが他にどうしようもなかった。夏休みの宿題には本を読んでほんの数行だけ感想を書くというのもあって家人が自分で書かせた。それに比べると、当たり前だが格段に文章のまとまりが良い。正直落ち込む。でもじゃあどうすればよかったのかと考えると、やっぱりほっとけばよかったのだろうか。うーん。