指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

休み四日目、このあたりも静かになりつつある。

午前中は特に用事がなかったので出かけず今年読んだ本のベスト10をつくった。なんのかんので二時間くらいかかった。僕は暮れの29日とか30日あたりが一番好きだ。31日は何となく慌ただしいし、明けてしまえば仕事始めまではあっという間だ。それに比べて29日とか30日とかはただ何かを待っているだけでその日自体には特にやるべきことが無い。住んでいる界隈も日一日と静かになって行く。すごくのんびりした気分だ。
夕方子供と散歩に行き、帰って来てから子供のひらがなの練習につき合った。一年生なのでもちろんひらがなもかたかなも書けるのだが、字が乱暴でしばしば本人にも読めない上、書き順がめちゃめちゃでたとえば「あ」は先に「め」と書いて一番最後に上の横棒を書き加えて完成させる。こういうところから少しずつ型にはめて行かないと、ほっとけばどこまでも道を踏み外して行きかねない性格なので始めたことだ。おそらく年末ののんびりした気分が、その結構面倒な作業を始める余裕を与えたように思われる。
家人は今レコ大を見ていて子供は寝支度を始め僕もこれを書き終えたら寝酒を用意して家人と一緒にレコ大を見る。長いように思えた九連休も明日が折り返し点となる。