指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

大晦日の過ごし方。

何の当ても予定も無いので午前中は子供を連れて東京駅に行き、電車の写真を撮って過ごした。成田エクスプレス総武線京葉線武蔵野線の各車両の写真を撮ることができて子供は大満足だったようだ。ただ駅構内は帰省や上京などでどこかへ向かう人々でごった返していて、特に用も無いのにデジカメをぶら下げた子供を連れてのそのそ歩き回っているのは何となく申し訳ないような気がした。
お茶を飲んで丸善をのぞいた後帰って来てお昼を食べた。お昼を食べてしまうと、また特に何もすることのない午後に突入した。でも心のどこかでこれが正しいと思っている気がする。こういう時間の過ごし方が必要だったのだ。