指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ベルモットとカクテルグラスを求めて。

先週ひどく疲れた気がしたので今日は休みをとった。ここのところ新作のキャンペーンのためかTV放映されている007ものを見ているうち、マティーニが飲んでみたいと家人が言い出し、どんな場合でも酒を飲む話には目がない僕も同意してマティーニとカクテルグラスを求めて午前中が費やされることになった。要はうちでマティーニを楽しむ方法が模索された訳だが、子供連れで夜のバーに繰り出す訳にも行かないのだからこれは仕方ない。グラスはロフトで見つかった。
マティーニにはいろいろバリエーションはあるみたいだけど、池袋リブロでカクテル関係の本を立ち読みした限りでは、ジンとベルモットと塩漬けのオリーブとレモンピールが手に入れば、マティーニを名乗ってもおかしくないものができあがるらしかった。それでベルモットを探したんだけどS百貨店の地下の酒類売場では見つからなかった。それでT百貨店へ行くと、チンザノのベルモットが見つかった。ジンベースのカクテル、ギムレット用にライムジュースも合わせて買った。
それでドライマティーニをステアで飲んだ。カクテルグラスの透明な液体の中に塩漬けのオリーブが沈んでいるのは、とても美しい。